カテゴリ:
八ヶ岳高原音楽堂のパンフレットを参考に使いました(^^ゞ

HPトップよりこの箇所をクリックダウンロード
170128shot1

Adobe Acrobat Proで開きます。
2ページ(10MB)ありますのでツールを使って1ページづつ切り離す。
使用する為に抽出した2ページ目

BlogPaint


 ツールのタブを開いて
トリミングを選択。
カーソルで囲み、 トリミングサイズを設定し実行。
170128shot3
周りは消えます。
そして、トリミング=切り抜きしましたのでこのままjpgで保存すればよいと考えますが、
そこには大きな落とし穴が。
実はトリミングは見えている部分を抽出したのみでして、
他は見えないようにベールがかかっているだけなのです。
ゆえにこのままpdfとして保存しても2ページ目のサイズ、6.5MBは変わりません。大きすぎ
ましてサイズが大きいままjpgへ変換しますと
とても粗くなってしまいます。
こんなカンジ98KB
17triming1

ですので画像(jpg.png)へ変換する前に、隠れている部分を切り落とさねばなりません。

ポイント


170128shot4

ツールのタブから保護を開き
『非表示情報を検索して削除』を選びます。
左バーのステータスが始まり検索終わりましたら
削除を実行
切り取り完成です。

pdfの容量も397KBへ大幅サイズダウンしました。
そしてjpgへ変換。98KBへサイズダウン。
文字もクリアです。
170128_01


出来上がりました。
両方を並べてみます。両方とも98KB。
文字の粗さの違いhが判ります。170128shot6

明らかですね。
この操作を繰り返し
3月18日コンサートと八ヶ岳高原音楽堂の写真も同様に切り抜き
17haruyatsugatake

画像が揃いましたら、photoshopでもFire works でも ペイントでも可能。
新規カンバスを作って並べてゆけば出来上がりです。
131KB
17trioyatsugatake

こんなカンジで作りました。

次回は好く使う、Fireworksでしかできない(と思う・笑)便利な写真画像の簡単切り抜き法です

takako.