Information&Revue

Official site webmaster' s diary♪

カテゴリ: 音楽

"初"のピアノソロアルバム『月華』塩入俊哉 Official Siteより購入可となりました。
収録曲 〔襪隼の向こう ∈の時に 小組曲1番 し邯 デ鯡觜 Ε屮薀奪バカラ
Г瓩阿螳い 天と地のレクイエム 約束
190621_500
aquarelle records AQCD-0028 ¥2,500
どうぞよろしくお願いいたします。

そして
いつもの通勤路(別名田舎道とも言う)の畑に今週、小屋がつくられて、何かしら〜〜と興味があったのです。
今日の帰路、
山羊さんが居た!
”初”ヤギ
010626_1
暑いので日除けもありますね。
毎日挨拶できるよ〜〜っとほっこりな気持ちで歩いていましたら、
どうして道路の真ん中に渦巻きのコイル?が落ちているのか?…とよおっく見ましたら
今年
”初"ヘビくんとのご対面でした
010626_2
もうひっくりかえりそうなくらいびっくりしました(心臓に悪いほんっと)
(遠くから撮りましたので見えにくいと思います)
とぐろを巻いていたのです、こ、こわい。
暑かったから涼んでいたのかもですが。

兎にも角にも”初”が多い、刺激的な日々です

takako.

 

音楽、
浮かんだのがオーボエの音色&ヴィブラート。
宮本氏のCDを聴こうなどど考えつつ
検索していましたら
「La Valse by ぶらあぼ」で 宮本文昭のロングインタビュー第1回目が公開中。
宮本文昭ロングインタビュー 

全3回の連載、続きが気になります。

ワタクシ、サイトウキネンフェスも宮本氏本命にて通い始めたのでした。
音楽へ気持ちが向くと情報が開いていきます。
意欲も高まる〜〜
音楽の落ち着く処は、自分が若い頃に聴いた音色の好みが蘇るものなのかしら。
classic 好きです。

takako.

quattuor vol.3 〜春霞幻想〜
Members:古川展生(vlc)/塩入俊哉(p)/齋藤 順(b)/楯 直己(per)/音響:長戸哲夫
4月17日wed.Jz Brat Sound of Tokyo
プログラムです。
1st
水の無い河/塩入俊哉
春霞幻想 桜の時に/塩入俊哉
      かすみ〜水彩画のように/塩入俊哉     
      まぼろし/齋藤 順
      想い〜鳥の影〜/楯 直巳
荒城の月/滝 廉太郎
文楽/黛 敏郎
命〜みこと 旅立ちの時に/古川展生

2nd
THE GATEWAY/井上鑑
南へ帰ろう/A.ピアソラ
黄昏に/塩入俊哉
ルーマニアフォークダンス/バルトーク
親愛なる言葉/G.カサド
Fuga Y Misterio/A.ピアソラ
パヴァーヌ/フォーレ
地平を航る風に/古川展生

アンコール
リベルタンゴ/A.ピアソラ
ラ・クンパルシータ/ロドリゲス

間違った箇所は、お知らせいただければありがたいです
takako.

 

本日東京新聞5面に掲載された記事です!
(過去参考:MOI後の2019.1.2. 塩入さんBlog fb(鈴木遍理))
以下、丸ごとコピーm(__)m
2019.3.20.東京新聞web版
高橋選手への贖罪込めて
スケートリンクの中央で大きな拍手に包まれた高橋大輔選手が、ピアノを弾き終えた塩入俊哉さんに向かって一礼し、拍手を送った。
昨年十二月二十五日、フィギュアスケートのエキシビション「メダリスト・オン・アイス」での一幕だ。
三十二歳で昨年に四年ぶりに現役復帰した高橋選手は、その前日に行われた全日本選手権で2位。
それほどの上位に自分が入るとは思わず、エキシビションの衣装も用意していなかった。
そんなバタバタの状況で、塩入さんは高橋選手が希望した楽曲をアレンジし、練習し、繊細ながら力強い響きのピアノソロで会場を魅了する演技を引き出した。
「今回の復活は、すべてを乗り越え、よくぞ戻ってきてくれたと、うれしくてたまらなかった」。
こう振り返る塩入さんは、高橋選手に特別な思い入れがある。
二〇一四年ソチ冬季五輪の直前、高橋選手がショートプログラムで使用する楽曲がゴーストライターの手による作品だったことが発覚した。
高橋選手は「楽曲に罪はない」と曲を変更せず臨んだが、エキシビションの音楽監督を毎年務める塩入さんの心には「日本の音楽界が足を引っ張ってしまった」との思いが強く残った。
音楽界に身を置く一人として、贖罪(しょくざい)の思いを込めて奏でたピアノソロ。その気持ちを感じ取った高橋選手。
三分間の演技にはドラマが詰め込まれていた。(鈴木遍理)

twitter つきのみどりさん(日本語検定公認講師)よりお知らせを戴きました。
ありがとう存じます。
takako.

3月10日sun.23時10分〜テレビ朝日
”関ジャム 完全然SHOW ”
ザキヤマ氏古川氏夢の共演(⇦takako.思い込みタイトル・笑)
ここからはコピペ
関ジャムのサイトhttps://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/
あまり知られてないけど実はスゴい!
バンドネオン、チェロ、アルパ、クラリネット、スティールパンの5つの楽器を特集します!
etc

わたくしの田舎もOn-Air あぁ良かった
楽器特集、バンドネオンも好きなのよね。
楽しみ
takako.

福寿草満開です。関係無い写真ですが(汗)、毎年雪解けの指標となっています。
190310_1

クロッカスは早すぎ!

190310_2

↑このページのトップヘ